2014年01月14日

カテゴリー:未分類

勇壮な若者たちが水に飛び込む!大迫力の第20回安田裸参り(2014年)をレポート★

安田裸参り24

安田裸参り25

今夜、第20回安田裸参りを見学してきました!その迫力の様子をレポートします♪

安田裸参りの由来は次のとおりです。復活した伝統行事が20回も継続しているのはスゴイことですね。地域の若者たちの団結の強さを感じます★

1月14日の夜、住吉神社から安田八幡宮までの約600mを裸で駆け抜ける伝統行事。諸事情により長年中断されていましたが、平成8年に町内の有志が集い復活させました。
かつては競って飛び込んだ川も今はなくなり、代わりに大きな水槽に飛び込む若者の勇姿は必見の価値あり。
復活した伝統行事、たいまつを手に走る参加者の雄姿をお見逃しなく!
気合水も遠慮なくかけてください!

 
安田裸参り1

さて、安田八幡宮の前に到着したのは19時10分過ぎくらい…。地域住民の方々など、大勢の見物客が集まっていて、今か今かと裸の猛者たちを待ちかまえています。

安田裸参り2

寒い冬空の下、水を満々とたたえたプール…。今夜はまたとびきりの寒さです!

安田裸参り3

舗道に並ぶ安田瓦の灯篭オブジェが、周囲を優しく照らしだしてくれます。

安田裸参り4

プールに至る前の道路には、水のシャワーのアーチが待ち構えています。おや、道路の奥には松明の灯りが見えますね。かすかに掛け声も聞こえてきました…!

安田裸参り5

裸の勇壮な若者たちが松明を持って道路を走ってきます!子どもたちもいるみたい。

安田裸参り6

水のアーチに迫ってきました!最初の難関です!!

安田裸参り7

みんな叫び声をあげながら水のアーチをくぐり抜けていきます!

安田裸参り8

水のシャワーをくぐり抜けた裸の身体からは湯気がたっている…。

安田裸参り9

プールの前にたどり着いて、いったん停止。

安田裸参り10

いつプールに飛び込むのか…固唾を飲んで見守る見物客たち。なかなか飛び込まない猛者たちとの間に緊張感が走る!

安田裸参り11

そうこうしているうちに、周囲からバケツで容赦なく気合水をかけられる猛者たち!

安田裸参り12

みんなで肩を組んで気合を入れ直します!

安田裸参り13

さあ、寒水のプールに飛び込むのか!?

安田裸参り14

…行った!

安田裸参り15

水しぶきがあがる!

安田裸参り16

もう一人、ジャンプして…

安田裸参り17

派手にあがる水しぶき!どよめいて興奮する見物客たち!!

安田裸参り20

安田裸参り21

そこからみんな堰を切ったように、めいめいのスタイルで飛び込みます★

安田裸参り26

安田裸参り27

安田裸参り28

安田裸参り29

裸の猛者たちも見物客たちも大いに盛り上がります。

安田裸参り30

一通り飛込みが終わると、猛者たちは本社の方に向かいます。

安田裸参り32

本社の前で整列し始めて…

安田裸参り33

安田裸参り34

阿賀野市の田中清善市長と一緒に記念撮影!

安田裸参り36

安田裸参り37

安田裸参り38

その後、舞殿に移動して、市長などの挨拶後、皆で御神酒を乾杯します!

安田裸参り39

ラストは見物客がお待ちかねだった「もちまき」♪

安田裸参り41

それにしても、今夜は底冷えのする寒さでした!神社の境内の地面はツルツルに凍っていて、気をつけないと滑って転びそうなほどでした★

安田裸参り42

そんな寒い夜に嬉しかったのは、あったかい「おしるこ」と「甘酒」が振る舞われたこと!

安田裸参り45

甘酒を飲み干した後、興奮冷めやらぬまま、帰路へとつきました。

安田裸参り46

職人の町・安田には、威勢の良いイキの良い若者たちがまだかなり頑張っていて、この復活させた伝統行事を先輩から後輩へと守り継いでいると分かりました。
 
日本各地で地域が衰退し縮小していく時代ではありますが、地域の人々も見物客の方々も勇壮な若者たちから「この1年を乗り切る元気」をもらったことだけは確かです☆
 
皆さん、本当にお疲れ様でした!
 

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

開催中の令和5年度パネル巡回展「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【大河編】 清らかな水を守り活かす持続可能な豊かさとは?」       阿賀町の道の駅「阿賀の里」(観覧時間:9時~16時)では、展示期間が延 …

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク