咲花温泉水中花火大会2014を観覧してきました!

昨日(平成26年6月15日)に開催された咲花温泉水中花火大会2014を観覧してきました♪ やはり目の前で炸裂する花火は大迫力でしたよ!

一眼レフカメラで撮影してみましたので、その映像もよろしければご覧ください。ちなみに、今年から開催期日が6月中旬の日曜日に変更となりました。

1.咲花温泉水中花火2014

2.咲花温泉水中花火2014

今年で30回目を数える咲花温泉の水中花火大会ですが、川で開催する水中花火大会は、全国的にも珍しいのだそうです。

3.咲花温泉水中花火2014

咲花温泉街の真横を滔々と流れる阿賀野川が打ち揚げ舞台なのですが、実際には花火師さんが乗った船が温泉街沿いに阿賀野川を行ったり来たりして次々と煙火を投入していき、見事な半円状の大輪が阿賀野川の川面から花開きます。

4.咲花温泉水中花火2014

5.咲花温泉水中花火2014

波が必ず起きる海面とは異なり、川面に映える花火の光景が、何とも言えない風情を醸し出していますね。

6.咲花温泉水中花火2014

7.咲花温泉水中花火2014

一般の方々は道の駅阿賀の里の駐車場に車をとめ、対岸の国道49号の歩道から観覧しています。宿泊客の方々は旅館の部屋やロビー、あるいは川床などから観覧していました。ちなみに、花火当日はほぼすべての旅館が満室状態なので、宿泊を希望する方は早めのご予約をお勧めします★

8.咲花温泉水中花火2014

9.咲花温泉水中花火2014

平成23年夏の水害復興のための築堤工事が来春に完成するため、来年の水中花火大会が今から楽しみですね!

★咲花温泉の地図

◆咲花温泉旅館協同組合ホームページ
http://www.sakihana.jp/index.shtml
◆阿賀野川え~とこだ!ブログ > 咲花温泉水中花火大会2014
https://aganogawa.info/archives/16150

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

開催中の令和5年度パネル巡回展「阿賀野川流域地域 水と大地のSDGsをさぐる 【大河編】 清らかな水を守り活かす持続可能な豊かさとは?」       阿賀町の道の駅「阿賀の里」(観覧時間:9時~16時)では、展示期間が延 …

阿賀野川流域のSDGs(※1)を具体化していくために ◆巻頭言:大河・公害・大地という切り口から、流域の「環境」「人権」「地域」を探る   FM事業(※2)では今年度から、「阿賀野川流域の歴史や文化が織りなす光と影」への …

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

一週間の人気記事

カテゴリー

すべて展開 | 閉じる

いただいたコメント

最近のコメント

リンク